<< はんしん | main | 毒ヘビについて >>


0
    • 2012.03.12 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    安能務に対する愚痴

    0
       以前封神演義についてブログで書いたことがある。安能務氏の封神演義は「完訳」ではなく「アレンジ」なのだと。

      だからちゃんとした「封神」を読みたければ、コーエーのやつを勧める。

      安能氏は三国演義も書いているが、いろいろ酷い。特に曹操が「短歌行」を詠じたところ。解釈が全然違うよ>< なんで献帝の処遇について書いた詩と解釈してるんだ。そうなると「詩経」を引用した意味がないだろ。あんな独自解釈したら、そりゃ安能氏について批判する中国文学学者がいるのが頷ける。

      そもそも武将のルビのふり方も間違ってる。フジリューの封神は安能版を下敷きにしているので、そっちの方が一般的に広まっちゃってる。

      ナタクじゃなくてナタだよ!! 『西遊記』にもナタ太子って出てくるだろうがっ。ヨウゼンじゃなくてヨウセンだっ。

      三国志では、「サイボウ」を「サイマイ」ってしてた……(´・ω・`)

      皆さんも安能務の作品を読むときは気をつけようね!!


      0
        • 2012.03.12 Monday
        • -
        • 20:15
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック