<< 宗教戦争 | main | 天道……是か……非か…… >>


0
    • 2012.03.12 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    中国人が好むタイプ

    0
      『三国演義』で中国人に意外な人気があるキャラは誰でしょうか?

      劉備でも関羽でも諸葛孔明でもありません。答えは張飛。どうやらあのハチャメチャっぷりが愛されているようです。督郵事件も『三国志平話』っていう本では、鞭叩くだけじゃなくて、百回鞭叩いて殺してる、しかもその死体をバラバラに……なんてバイオレンスなんだあww 張飛ww

      儒家の手によって書かれた『三国演義』と違って『平話』のほうは中国の一般民衆の潜在意識がはっきり表れているよなあ。

      『水滸伝』の黒旋風李逵も同じだよ。関羽みたいな儒家の理想なんか知ったことか、みたいな感じがします。

      あ、『三国演義』で張飛を抑える役目は最初は関羽、それから諸葛孔明に引継ぎ。『水滸伝』で李逵を抑える役目は呉用と戴宗かなあ。

      そういえば、『西遊記』の孫悟空や『封神演義』のナタなんかもハチャメチャやってるよね。両方とも中国人に人気らしい。『西遊記』でナタさん昔のことを思い出したか孫悟空と楽しくやりあってました^^ よっぽどストレス溜まってたんでしょうねナタさん。それにしてもあのナタとやりあえる孫悟空もある意味すごいなあ。

      日本でも弁慶とか好まれるからちょっとは共通点あるかもね。ハチャメチャなキャラ好き……。


      0
        • 2012.03.12 Monday
        • -
        • 16:46
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        calendar
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        2627282930  
        << November 2017 >>
        PR
        selected entries
        categories
        archives
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM